住民登録

2017年3月2日

わたしたちの住所や家族構成、転入や転出の事実などは住民基本台帳に記録されます。台帳は選挙人名簿の登録や就学、国民健康保険や国民年金など各種行政サービスの基礎となります。住所や家族構成などに変更があった場合は必ず所定の期間内に届け出てください。

また、住民異動の不正な届け出を防止するため、運転免許証やパスポート、写真付き住民基本台帳カードなどの官公署発行の書類で本人確認を行っています。また、代理人が届け出をする場合は、本人確認書類のほかに委任状の提出が必要です。本人確認書類がない場合は、窓口での聞き取り確認を行ったうえで、届け出を受付けすることができます。

転入届

村内に転入した日から14日以内に届け出てください。
届け出に必要なもの

  1. 前の住所地の市区町村が発行した転出証明書
  2. 届け出人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カードなど)
  3. 届け出人の印鑑(届け出人が自署する場合は不要)
  4. 委任状(代理人が届け出る場合)

転居届

村内で住所を移した日から14日以内に届け出てください。
届け出に必要なもの

  1. 届け出人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カードなど)
  2. 届け出人の印鑑(届け出人が自署する場合は不要)
  3. 国民健康保険証(加入者のみ)
  4. 委任状(代理人が届け出る場合)

転出届

村外に転出する前に届け出てください。転出先で必要になる転出証明書を発行します。
★届け出に必要なもの

  1. 届け出人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カードなど)
  2. 届け出人の印鑑(届け出人が自署する場合は不要)
  3. 国民健康保険証(加入者のみ)
  4. 委任状(代理人が届け出る場合)

世帯変更届

世帯主が変わったときや世帯が一緒になったとき、世帯が分かれたときは14日以内に届け出てください。
届け出に必要なもの

  1. 届け出人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カードなど)
  2. 届け出人の印鑑(届け出人が自署する場合は不要)
  3. 国民健康保険証(加入者のみ)
  4. 委任状(代理人が届け出る場合)